ユニお。

ボーダーブレイクの情報を、ユニオンバトル中心にお届けします。

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重! 73! ですわ!

重さを気にするお嬢かわいい

4/10 強襲兵装 副武器 変則起爆弾・重 支給開始

名前 重量 威力 装弾数 爆発半径 起爆時間 リロード
変則起爆弾・重 タイプA 190 10000 1発×3 28m 2秒 1.8秒
変則起爆弾・重 タイプB 10000 18m 5秒
比較パーツ
41型強化手榴弾 140 11000 1発×3 25m 3.5秒 1.4秒
バーストチャクラムV 230 10200 1発×3 13m 3秒(停滞) 1秒
「威力と爆発半径を高めるため、搭載炸薬量を増加した切り替え式特殊グレネード。タイプAは投てき後2秒で起爆、広範囲に損傷を与える強力な爆発を発生させる。携行数が少ないため、タイプBでの運用には状況の見極めが重要。」

攻撃性能だけでなく、弾速やエフェクトも41手榴弾と同等です。
低弾速なのでパワースローの固定値増加の恩恵が大きい他方、起爆時間が短いため41手榴弾に比べれば飛距離の伸びでは劣ります。

4/12 重火力兵装 補助武器 73型AN手榴弾 支給開始
名前 重量 効果時間 装弾数 爆発半径 装甲低下 リロード時間 起爆時間
73型AN手榴弾 160 7秒 3 半径25m Lv3(ダメージ1.8倍) 1.0秒 2秒
比較パーツ
72型AN手榴弾 170 5秒 4 半径22m Lv2(ダメージ1.5倍) 1.0秒 1秒
「荷電量を増加させることで効果時間を大幅に延長したAN手榴弾。起爆時間は投てき後2秒と遅めだが、敵装甲の耐久性を大きく低下させる。」

目を見張るのは効果時間の長さ。
新型ECMに比べて起爆時間の短さや効果範囲の広さから多少は命中させやすいうえ、所持数も3個。
とはいえ撃破につなげられなくては妨害効果が得にくく、また反撃を受けるため状況しだいという点は変わりません。
もちろんユニオンバトルでは有効ですが、最も重要なエース機に当てにくくなっているのがネック。

ダメージ倍率は1.8倍。単発型の武器であれば大破も取りやすい点は大きなメリットになります。

4/14 支援兵装 副武器 グラスホッパーV 支給開始
名前 重量 威力 装弾数 爆発半径 リロード時間
グラスホッパーV 320 11000 1発×5 半径18m 3.5秒
比較パーツ
ホバーマインV 240 9500 1発×3  半径20m 1.2秒
N70デトネーター 310 9300 1発×5 半径15m 3.0秒
「起爆時の破壊力を高めた強化モデル。炸薬量の増加により威力と爆発半径が向上しているが、重量増加に伴い射出後の前進速度は低下。運用には高度な技術を要する。」

グラスホッパー系統は非トラップ飛翔弾の扱いで、接地により起爆可能になりバウンドが開始されます。
また、バウンド高度はモデルにより異なります。

Vはジャンプ最大高度と同等、およそ10mのバウンド。低めの天井だとぶつかる一方で、ジャンプ回避した敵に直撃する珍しい爆発物。

弾速は極めて遅く、およそ20m/s。投てきトラップを含めた全武器中でもワースト級。
遠距離起爆を狙ってしまうと5秒近く何もしない時間が発生してしまうため、至近距離での即起爆や、接地から3回半のバウンドで自動起爆される仕様を使った時限トラップの運用が有効です。

4/16 遊撃兵装 バインドダートV 支給開始
名前 重量 威力 装弾数 爆発半径 効果持続 リロード
バインドダートV 280 5500 1発×5 半径9m 1.5秒 1.5秒
「電磁ニュードをナノレベルで圧縮することにより、機能障害時間の延伸に成功した電磁爆弾。敵装甲への損傷力も高くなっており、命中時は決定打となり得る」

決定打にしかならない狙撃銃を放棄してまで使うかというと残念な性能。
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くろがねダイナミック! ですわ!

ティザーに登場しておいて該当ver内に支給されなかったものとしてヤクシャ各種もそうでしたね



名前 重量 装甲 射撃補正 索敵 ロックオン DEF回復 チップ
アイアンフォートD型 870 S- C+ E+ D+ D+ 1.9
比較パーツ
ランドバルクAT 800 A+ C- C+ D C- 2.0
ジーシェン・パイロン 830 A C- B- B- B- 2.3
ロージーEVE 920 S E D- E+ D+ 1.7
必要スレスレの性能を保ち、重量増加も抑えぎみ

名前 重量 装甲 ブースト SP供給 エリア移動 DEF耐久 チップ
 アイアンフォートD型 1530 S- C- C+ C- D+ 2.0
比較パーツ
ヘヴィガードG型 1570 A+ C- C+ E+ C+ 2.3
ヤーデVMT 1510 S- B- D- C- C+ 1.9
総耐久ではヘヴィガードG型と同等。修復を受けながら粘り続けるか、こまめに退いて新品状態を維持するかが分かれ目

名前 重量 装甲 反動吸収 リロード 武器変更 予備弾倉 チップ
アイアンフォートD型 1120 S- B- D- C- S- 2.3
比較パーツ
ヘヴィガードⅢ型 1120 A+ S- E E S- 2.5
ジーシェン・パイロン 1030 A C+ C- C B+ 2.3
ロージー・EVE 1150 S B E+ E+ S- 2.4
総合性能は非常に高いものの、重すぎるため限られた構成でなければ盛り込みにくい

名前 重量 装甲 歩行 ダッシュ 加速 重量耐性 チップ
アイアンフォートD型 1430 S- E D- B+ S-(5370) 1.9
比較パーツ
ヘヴィガードG型 1360 A E+ D- D+ S-(5440) 2.7
ケーファー52 1350 A- E C- D+ A+(5200) 1.9
ランドバルクAT 1300 A D C- C+ A(5000) 2.1
加速型とはいえ低ダッシュ。
AT脚を大幅超過させるよりは速いため、脚装甲による爆発耐性を活かせるマップであれば活躍も見込める。

全体的に極めて重いため、重火力兵装では無理に混ぜるよりヘヴィガード+SBUの方がタフかつ高性能に仕上がるパターンも多いです。
必要なパラメーターの吟味は必須ですね。

新機体だゼェーット! ですわ!

Xと来てZ。

2/17 Z.t.-Σ 追加支給
名前 重量 装甲 射撃補正 索敵 ロックオン DEF回復 チップ
Z.t.-Λ 500 D+ B D- B B- 2.2
Z.t.-Σ 490 D B+ C+ B- B 2.4
Z.t.-φ 510 D+ S- D- C+ C+ 2.1
比較パーツ
ディスカス・ダート 530 C B+ C- D C+ 2.4
ヤクシャ・弐 520 D- A- C- C+ C+ 2.2
アスラ・参 490 E S D- C B- 2.7
総合性能に対して軽量だが、このクラスのパーツにしては低チップ。
Σは総合性能こそ高いが、装甲を落としてまで装備するかどうか。フルセット時に腕を高級品にした場合のチップ補助の選択肢でもある。
φは極めて高い総合性能のぶん、軽量パーツとしては最低クラスのチップ数。フルセットφ採用5スロットで思い切る際に。

名前 重量 装甲 ブースト SP供給 エリア移動 DEF耐久 チップ
Z.t.-Λ 1140 D B C- B B 2.0
Z.t.-Σ 1120 D- D+ B+ A B+ 2.3
Z.t.-φ 1210 D A+ D B- B- 2.2
比較パーツ
ヤクシャ・弐 1180 D B- C B+ D+ 2.2
E.D.G.-α 1250 D- D B+ A+ B 3.2
ガルム68 1120 E+ A- D- B- B 2.7
セイバーZX 1200 D+ S E+ A+ C- 2.6
総合性能に対して以下略。やはり軽量型にしては低チップぎみ。
Σはフルセットよりは単品向け寄りで、チップこそ多いが現段階ではフルセットがチップ7.0には届かない。装甲の取っ払いぶりはヤクシャ・改のようだがブースタ重視ではない。
φは高性能だが総合的にはチップ数に見合うか微妙なところ。どちらかというとフルセット向け。

名前 重量 装甲 反動吸収 リロード 武器変更 予備弾倉 チップ
Z.t.-Λ 720 D+ C+ B C+ D 1.0
Z.t.-Σ 690 D- D B- B C+ 0.7
Z.t.-φ 740 D+ D- B+ A- D- 0.6
比較パーツ
フォーミュラMST 730 D+ D B+ C+ D 1.4
ガルム68 710 E+ E+ B+ C- C+ 1.3
ヤクシャ・改 710 D- E B A+ D 0.5
単品としては可もなく不可もなく。
ヤクシャと同じくセットボーナスぶんの足枷枠となっている模様。
Σの予備弾倉は4発以上の武器の増弾だけでなく、予備弾倉Ⅰチップで3発武器も増弾可能。フルセットではチップがカツカツだが……。ユニオンバトルでは有力な選択肢のひとつになりうるパーツ。
φは高性能型にしては重量・装甲・チップのペナルティが無い豪華ぶり。

名前 重量 装甲 歩行 ダッシュ 加速 重量耐性 チップ
Z.t.-Λ 880 D E+ A D D(3670) 0.8
Z.t.-Σ 870 D- C A- C+ D+(3880) 0.9
Z.t.-φ 900 D E A+ D- D-(3350) 0.4
比較パーツ
ヤクシャ・弐 940 D D A E+ D(3610) 1.0
E.D.G.-δ 970 D- D+ A- B D+(3780) 1.6
ヤクシャ・零 950 D- D- A+ E- D-(3300) 0.5
チップ0.2にしてはお釣りが来る積載量。
近似帯のセイバーZXと比較しても、脚の装甲差を補って余りあるほど。
Σは加速型として扱うことも選択肢に入るほど競合品と一線を画した性能。積載100の差は加速二段階とチップの差を余裕で覆します。

φは文句なしの高性能。
立体化までされたヤクシャ零ですが、戦場で見かけることは激減することでしょう……。

セットボーナスはDEF回復とダッシュ。
DEF回復は係数に加算であるため、元パーツの性能が高いほど効果が薄まります。
が、ダッシュのセットボーナスが極めて優秀なためオマケと捉えればお得感たっぷり。


余談ですが、Z.t.シリーズのギリシア文字は他のナクシャトラ系ブラストと違って大文字となっています。
本気度の違いでしょうか。

11月追加チップ検証! ですわ!!

自動お嬢かわいい。

ようやく開発と検証が終わりました

・BAクラッシュゲイン
敵機を撃破した際、要請兵器ゲージが上昇する。
サクッと検証した限りでは所要撃破数が2/3になるくらい増えるようです。
が、要請兵器ゲージがスコア準拠なのか、コンボやトップスマッシュやブレイヴ、クリティカルでのボーナスが入るのか等々、細かな部分は調べていないので参考程度に。

・任意体勢制御
任意の方向にムーヴスティックを傾けながら受け身を行うことで、その方向へ移動しながら体勢を立て直すことができる。
およそステップ一回ちょっとの移動です。

・敵機方向表示
付近の敵の方向が表示される。
50m以内の敵を示す3Dコンパスが頭上に表示されます。

・自動修復Ⅱ
一定の割合まで、耐久力が自動で修復される。
10秒ごとに1000修復、最大8000まで。
自動修復Ⅰと同様、各種リペア武装のごとく被弾時は修復(のカウントダウン)が止まります。カウントダウンの被弾リセットは無いようです。

プチBBクイズ解答編ですわ!

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