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ボーダーブレイクの情報を、ユニオンバトル中心にお届けします。

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BBXZP注目武器! ですわ!

まもなく稼働開始から半月。武器ランキングも入れ替わりつつありますね。
ということで、特徴的な調整がされたものを中心にピックアップしてみました。
機体パーツもグライフ65V頭やE.D.G.-β腕、θ脚など面白い位置に来たパーツは多いので、公式サイトからチェックしてみてください。

・強襲兵装

・フルオート主武器
分布が変わりつつあるフルオート武器を紹介します。
名前 重量 威力 装弾数 連射速度 リロード
ヴォルペFAM 230 400 45発×12 毎分810発 2.0秒
UK57速射機銃・弐 340 350 70発×12 毎分900発 2.6秒
UK60速射機銃 360 460 48発×13 毎分720発 2.3秒
スイッチアサルトⅢS タイプB 330 470 36発×13 毎分720発 1.9秒
現時点で早くもランキングを駆け上がっているのが、もはや別物と化したヴォルペFAM。
火力の指標となる秒間理論値、マガジン火力、リロード時間で比べてみましょう。

ヴォルペFAM:秒間5400、マガジン18000
UK57弐:秒間5250、マガジン24500
UK60:秒間5520、マガジン22080
スイッチⅢS:秒間5640、マガジン16920

隠しパラメーターの初弾精度はFAM、UK60、スイッチⅢSが高めのVOLT-RXや電磁加速砲と同等あたり、UK57弐が上記の1.3倍ほどの弾道ブレでSMGのあたりになります。
精度低下は各種ほぼ同等で、マガジン1/3ほど連射すれば大きく精度が悪化する平均的な水準。
反動はUK57弐に分があるものの、いずれも縦反動がメインのため遠距離でもなければ制御は容易い程度。

ということで、総合性能ではUK60が非常にハイレベルな武器になりました。

・ウェーブショット大幅強化
早くも一部で注目の的になっていますが、ウェーブショットの大幅強化により猛威を振るいつつありますね。
このウェーブショットX、無チャージ威力1000に上がり充填も短縮、さらにワースト級だった精度も上記フルオート武器を上回るほど強化され、単純なスペックだけ見ても一定水準に達したと言えます。

無チャージでの秒間理論値は5000、マガジン火力は15000で控えめ。
が、ウェーブショットの神髄はスペックではなく、判定の仕様にあります。

それは判定内に頭部があれば優先的にクリティカルヒットするという特徴です。
腕よりも胴が優先される仕様もあるようなので、BBX以前の旧判定そのままというようですね。

肝心のウェーブショットの判定は大まかに以下の画像。
判定
赤が無チャージ、緑が最大充填での判定です。半チャージだとその間くらいです。

CS1

CS2

CS3
で、上の画像のようなことになります。

距離を離しても判定は画面上のサイズで固定になっているらしく、相対的に攻撃範囲が増すことになって恐るべきクリティカル率を誇ります。
リロード時間の長さやクリティカルを出せなかった場合の火力不足の解決さえすれば、一線級の武器と呼べる域。脱・パーティーグッズ。

・強化型Gランチャー上方修正
強化型Gランチャーの威力が上がったことで若干の復権を果たしました。
他の目立った変化は、変則起爆弾タイプBの威力が上がったくらいでしょうか。
パイロダート系統は拡散率が二回りほど大きくなりましたが、精度も上がったので大した変化になっていません。

補助武器、特殊武器はほとんど据え置き。

・重火力兵装
・主武器
名前 重量 威力 装弾数 連射速度 リロード 連射時間 OH時間
ウィーゼル・ラピッド 320 430 220発×7 760発/分 3.0秒 4.5秒 2秒/1.8秒
ウィーゼル・オルタ 340 450 200発×7 700発/分 3.5秒 4.4秒 1.8秒/1.6秒
GAX-ファフニール 520 210 360発×7 1500発/分 3.5秒 8秒 4.8秒/3.8秒
理由不明の大幅強化がされたウィーゼル・ラピッドが急上昇。
既に不動の人気を獲得している通り、軽量さに対して非常識なまでの性能を有しています。
それぞれ秒間理論値は、

ラピッド:5447
オルタ:5250
ファフニール:5250

さらに、ラピッドはオルタと精度面でも上、反動も低い、と至れり尽くせり。

ここまで見れば圧倒的に感じられますが、ガトリング系統は射撃による精度の低下が一切無いことはお忘れなく。
とくにファフニールは精度自体が極めて高く、低反動の高速連射なので反動の制御も容易です。

他にも強化された主武器は多数ありますが、活躍する場面が狭すぎたり癖が強すぎたりするので紹介は控えます。

・副武器
サワード・コングの威力が向上したことで、一定の復権を果たしました。
ブレイズランチャー系統が継続ダメージ寄りに調整され、ブレイズXの弾数が3発になったことで移住先が好みによって分かれている現状です。
また、高弾速・高威力とベース外コア攻撃のグランドバスター系統は早くも人気を獲得していますね。

補助武器と特殊武器は大きく変わらず。

・遊撃兵装
全体的には細かい変化ばかりです。

主武器ほぼ変わらず。
副武器はジャンプマイン系統、スティッキーボム系統が大きめの強化がされ、絶火とボーライドが吹き飛びダウン困難な威力になりました。
補助武器は偵察機が微強化されたほか、モスキート系統が大きめの修正あり。
モスキート系統は当たり判定が倍化し、飛行速度が激減したため乱戦に特化した仕上がり。格段に破壊されやすくなったものの、飛行速度低下により定点の敵機に火力が集中しやすくなりました。
特殊武器はほとんど変わらず。

結論としては、プラント戦重視なら絶火・ボーライドのかわりに投擲武器を持つかどうか、という程度の変化に。

・支援兵装
・ネメシス系統大幅強化
名前 重量 威力 装弾数 連射速度 拡散率 リロード
スマックショットSP 250 450×10(4500) 6発×9 50発/分 2.6秒
LSG-ラドゥガ 310 780×6(4680) 4発×8 42発/分 極小 3.4秒
CLS-ライオ 250 410×10(4100) 3発×14 90発/分 大~極々小 1.8秒
SLS-ネメシスβ タイプA 340 480×10(4800) 6発×9 60発/分 3.4秒
SLS-ディザスター タイプA 360 680×6(4080) 6発×10 60発/分 2.9秒
ネメシスβは重量・リロード時間と引き換えに火力面が強化されたスマックSPであり、瞬間大火力のタイプBがついてくる。
拡散率の差による射程の差は、ズーム倍率の差により埋まるところがポイント。そのぶん敵機を捉えにくくもなるのがネック。

ディザスターは軽量型をノックバックできる威力と取りまわしの良さ、タイプBで手負いを始末できる独自のポジションへ。
ライオに比べて充填時の長射程を持たないものの、リロード回数を減らせるため鈍重な高装甲な腕パーツでも扱える強みがあります。他兵装からの乗り換え重視で便利になります。

いずれもタイプBを多様すると瞬時に弾が尽きるため、味方との協働時や手負いの相手など、切り替える機会をキッチリ決めておくと撃破漏れを低減できます。
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BBXZP変更点の検証! ですわ!

 やりかけでも全ては終わりそうにないのでリリースするお嬢かわいい。

・UK60速射機銃の連射精度アップ
初弾精度が上昇したようです。
フルオート武器でも随一の精度となり、威力アップも相まって頼もしい武器になりました。

・STAR-20の連射精度アップ
旧データを紛失したため検証が困難な状況で放置。

・ウェーブショット系統の強化
まだ精度とウェーブショットXの威力しか調べてません
ウェーブショットC、ウェーブショットⅡ、ウェーブショットXは精度が劇的に改善されており、高精度な武器と遜色ない程度になりました。
初期型だけ何故か低精度のままです。

ウェーブショットXの威力は無チャージから順に1000/1600/2200。
クリティカルが発生しやすい仕様は残されたままなようなので、もはやネタ武器とは呼べない性能になりました。

・パイロダート系統の拡散率と精度
こちらも旧データが無く放置中。

・双門機関砲の連射精度アップ
精度低下が一段階ぶん相当アップしました。
その結果、もともと収束速度の速い武器であったため、連射しても精度が低下しない武器に化けました。
精度そのものは高くないので劇的な強化とはなりませんが、射撃補正の低い頭部でしゃがみⅡ射撃をする場合などは恩恵が大きいでしょう。

・双門機関砲・怒竜の連射精度
旧データが少ないため保留中。

・ブレイズランチャーの接触ダメージ
調べたのはブレイズランチャーXのみです。
接触ダメージは1800程度、およそ半分になりました。
合計ダメージがほぼ変わらないように調整されているため、他の二種もそんな具合ではないでしょうか?

・モスキート系統の当たり判定拡大

今までは判定の無かったフローター部分にも判定が追加されました。総面積にすると二倍ほどになります。

・トグルショット、トグルランページのタイプB連射精度アップ
旧データ以下略。そもそも反動以外は調べる方法ありますかねコレ。

・インパクトマインの転倒倍率
手間がかかるので調査の予定はありません。

BBXZP稼働! ですわ!

例によって小分け追加のようなので、この記事に集約して追記してきます。
今の所マップと武器のみでシード交換やチップの追加は無い模様。

名前 重量 威力 装弾数 連射速度 連射精度 リロード
MPG-01 タイプA 250 440 40発×11(17600) 720発/分(5280) B- 1.6秒
タイプB 550 (22000) 480発/分(4400) A
MPG-03 タイプA 260 420 46発×11(19320) 720発/分(5040) C+ 1.8秒
タイプB 540 (24840) 480発/分(4320) A
MPG-05C 270 490 34発×12(16660) 680発/分(5553) B+ 1.7秒
タイプB 650 (22100) 420発/分(4550) A+
比較パーツ
ヴォルペ突撃銃FAM 230 400 45発×12(18000) 810発/分(5400) C+ 2.0秒
UK60速射機銃 360 460 48発×13(22080) 720発/分(5520) C+ 2.2秒
VOLT-RX 250 500 39発×11(19500) 600発/分(5000) A 1.6秒
スイッチアサルトⅢS タイプB 330 470 36発×13(16920) 720発/分(5640) C- 1.9秒
「装備中武器を再選択することで、弾頭を切り替えられる特殊マシンガン。鋼鉄製の弾頭を使用するタイプAは、連射速度に優れ弾幕を張るのに適する。ニュード弾頭を使用するタイプBは、連射精度が高く遠距離の施設破壊に適する。」

()内はそれぞれマガジン火力、秒間理論値です。
連射精度が高いなどと表記されていますが、反動が低下するだけのオチなども考えられるので要検証。

性能はまずまず程度。タイプBが超遠距離の施設やFAS-モスキートを破壊しやすい点の評価が分かれ目か。

BBXZPロケテスト情報・機体パーツ編ですわ!

残り三日ですが把握作業ついでのようなものです。
エックスゼロ時のデータはBBviewさん(https://play.google.com/store/apps/details?id=hokage.kaede.gmail.com.BBView3&hl=ja)を参照しました

頭部パーツ
・クーガーS型
射撃補正A- → A
チップ1.9 → 2.0
・クーガーNX
チップ1.9 → 2.1

・ツェーブラ41
射撃補正A → A+
・ツェーブラ48C
射撃補正A- → A

・エンフォーサーⅩ
チップ2.4 → 2.5

・ケーファー42
チップ2.6 → 2.7
・ケーファー44
チップ2.3 → 2.4

・ヤクシャ・弐
DEF回復C+ → B-
・ヤクシャ・零
DEF回復D- → D
チップ2.2 → 2.3

・ディスカス・ノヴァ
チップ2.2 → 2.4

・迅牙・真
DEF回復B → B+
・迅牙・飛天
DEF回復C+ → B-

・ランドバルクⅣ型
チップ2.7 → 2.8

・雷花・麗
射撃補正B+ → A-
・雷花・燐
DEF回復B → B+

・ジーシェン・フー
DEF回復C- → C

・ザオレン・ダジアン
チップ2.9 → 3.0

・グライフ65V
装甲C- → C
・グライフ68G
ロックオンE+ → D-
チップ2.6 → 2.7

・アイアンフォートⅣ型
射撃補正B+ → A-
・アイアンフォートD型
チップ1.9 → 2.2

・ヤマ・王
DEF回復C → C+
・ヤマ・羅
射撃補正C+ → B-
・ヤマ・天
DEF回復B → B+

・ネレイドRT
射撃補正A+ → S-

・スペクターⅠ型C
チップ2.2 → 2.4
・スペクターⅢ型
チップ2.3 → 2.4
・スペクターMRG
チップ2.1 → 2.2

胴パーツ
・クーガーS型
チップ1.8 → 2.0
・クーガーNX
ブースターB+ → A-
チップ2.5 → 2.6

・エンフォーサーⅩ
エリア移動A- → A

・ヤクシャ・零
チップ2.4 → 2.5

・ディスカス・ノヴァ
ブースターD+ → C-
・ディスカス・エヴォル
チップ1.7 → 1.8

・迅牙・真
ブースターC- → C
・迅牙・飛天
ブースターC+ → B-

・ランドバルクⅣ型
DEF耐久C+ → B-

・ザオレン・リアン
チップ1.4 → 1.5
・ザオレン・ダジアン
DEF耐久C- → C
チップ1.9 → 2.0

・グライフ65V
ブースターC+ → B-
・グライフ68G
SP供給率C → C+

・アイアンフォートⅣ型
ブースターB → B+
・アイアンフォートD型
チップ2.0 → 2.2

・ヤマ・羅
チップ2.5 → 2.6
・ヤマ・天
DEF耐久A → A+

・ネレイドRT
チップ3.7 → 3.8

・スペクターⅢ型
チップ2.1 → 2.2
・スペクターMRG
チップ1.7 → 1.8

腕部パーツ
・ケーファー45
反動吸収A+ → S-
・ケーファー52
武器変更B- → B

・E.D.G.-β
チップ0.7 → 1.0

・ヤクシャ・改
チップ0.5 → 0.7
・ヤクシャ・弐
リロードC- → C
・ヤクシャ・零
チップ0.9 → 1.1

・迅牙・真
チップ1.8 → 1.9
・迅牙・飛天
チップ1.7 → 1.8

・ランドバルクⅣ型
チップ1.6 → 1.7

・雷花・燐
チップ0.9 → 1.0

・アスラ・参
チップ0.8 → 0.9
・アスラ・閃
チップ1.1 → 1.2

・ジーシェン・パイロン
重量1050 → 1020

・ザオレン・リアン
反動吸収A+ → S-
・ザオレン・ダジアン
チップ1.8 → 1.9

・アイアンフォートD型
重量1120 → 1100
チップ2.3 → 2.4

・ヤマ・王
チップ1.4 → 1.6
・ヤマ・羅
重量1030 → 1010
・ヤマ・天
リロードC- → C

・ロージーLM
チップ2.0 → 2.1

・フォーミュラMST
武器変更C+ → B-

・スペクターⅢ型
チップ1.6 → 1.8
・スペクターMRG
チップ1.6 → 1.9

脚部パーツ
・クーガーNX
チップ1.4 → 1.5

・ツェーブラ48C
加速A- → A

・エンフォーサーⅢ型
チップ1.7 → 1.8
・エンフォーサーⅩ型
チップ1.8 → 1.9

・E.D.G.-δ
チップ1.6 → 1.7
・E.D.G.-θ
加速C+ → B-

・ディスカス・エヴォル
加速B- → B

・迅牙・飛天
装甲C+ → B-

・雷花・燕
加速C+ → B-

・ザオレン・ダジアン
加速C → C+

・ヤマ・王
チップ1.8 → 2.0
・ヤマ・天
チップ1.8 → 2.0

・ネレイドRT
通常移動D+ → C-

・スペクターⅢ型
加速A- → A
・スペクターMRG
加速C+ → B-

やまてん! ですわ!

山梨市天童市かつ山の日に近いというギャグで笑い転げるお嬢かわいい

名前 重量 装甲 射撃補正 索敵 ロックオン DEF回復 チップ
ヤマ・天 610 C+ C D- B- B 2.3
比較パーツ
ディスカス・エヴォル 600 C B B- B- B- 2.7
迅牙・甲 620 C+ B- E+ A B- 2.2 
第四モデルにしては総合性能やや低め。

名前 重量 装甲 ブースト SP供給 エリア移動 DEF耐久 チップ
ヤマ・天 1280 C B D+ D+ A 2.4
比較パーツ
ツェーブラ48C 1170 C B+ C- C+ C- 2.4
クーガーNX 1350 B- B+ D B- C+ 2.5
軽量な割に装甲B+に匹敵する耐久性を確保できる。
が、ここまで軽量化するとなるとフルZ.t.の選択肢も出るため、速度だけでなくチップも必要な構成向け

名前 重量 装甲 反動吸収 リロード 武器変更 予備弾倉 チップ
ヤマ・天 820 C- B C- B- B- 1.8
比較パーツ
ディスカス・ダート 810 C- D+ C+ B C+ 1.4
ネレイド45 740 C D C- B- B 1.5
迅牙・飛天 870 B- B B- C- B 1.7
これも第四モデルにしてはやや低性能。
それなりの挙動で3発武器の増弾も可能な割にチップが多いものの、性能の割に重い
 
名前 重量 装甲 歩行 ダッシュ 加速 重量耐性 チップ
ヤマ・天 870 C E+ B- C+ C+(4380) 1.8
比較パーツ
ディスカス・エヴォル 1080 B C+ B- B- C+(4170) 2.7
迅牙・真 1050 C+ D- C+ B- B-(4550) 2.6
中途半端な性能の割にチップが少ない。
加速C+は実用ギリギリだが、継続ダッシュ適性Ⅱの重要性からしてチップ減少は痛いところ。
セットボーナスは強力なので、そちらの選択肢としては十二分

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