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ユニお。

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追加チップ三種詳細! ですわ!

転倒お嬢かわいい。

●特殊機能
・体勢制御適性
吹き飛び状態から体勢を立て直す際、ブースターの消費を抑える。 (コスト1)
ブースター消費半減? 元の消費量が24なので、ステップ一回ぶん余裕ができます。

・体勢制御適性II
吹き飛び状態から体勢を立て直す際、ブースターの消費を大きく抑える。 (コスト2)
ブースター消費0? ゲージは表示されるので、OH時は使用不能だと思います。たぶん。

●機体強化
・継続ダッシュ適性
継続ダッシュ/高速移動のブースト消費量を軽減する。 (コスト1)
継続ダッシュ時の消費ブースト-5%

・継続ダッシュ適性II
継続ダッシュ/高速移動のブースト消費量を大きく軽減する。 (コスト3)
継続ダッシュ時の消費ブースト-12%

今回注目チップは上記二種。加速移動に限定されますが、史上稀に見るコスト以上の効果を持っています。
適性1/適性2でそれぞれブースト一段階/三段階ぶんに匹敵する効果で、ブースト増加チップの三倍近い効果です。ステップ回数こそ増えませんが、加速型脚部では微々たるデメリットです。
巡航消費を減らすため、特殊格闘攻撃のフォロースルー部分にも効果は乗ります。アサルトチャージャーで消費をカットできない非強襲兵装の格闘攻撃にも嬉しいところ。

●アクション
・ガードステップ
正面からのダメージを軽減しながら前方にダッシュ移動を行う。操作:ダッシュボタン×2 (コスト1)
ガードⅠチップと同様、ダメージ30%減

・ガードステップII
正面からのダメージを大きく軽減しながら前方にダッシュ移動を行う。操作:ダッシュボタン×2 (コスト2)
ガードⅡチップと同様、ダメージ50%減

ステップ即ガードよりもガード判定の発生が速くなります。
いずれもステップ系アクションの例に漏れず、長めの特殊格闘の入力受付となっており、また、モーション中でも設置武器の起爆が可能です
あとは……わかりますね?(よい子はマネしないでね!)


以下、検証動画の紹介。毎度ありがとうございます。
耐性制御適性の検証動画。こちらで行った検証と同値で出ました。


継続ダッシュ適性の検証動画。15%と告知しましたが、ストップウォッチだとどうしても誤差が出ますね……申し訳ない


ガードステップのカット率の検証動画。視点・位置を固定してのリムぺSでの調査と同値でした。

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