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ユニお。

ボーダーブレイクの情報を、ユニオンバトル中心にお届けします。

スクランブルバトル知っ得情報ですわ!

ツェーブラお嬢かわいい。

今週は3マップのスクランブルバトルで、イベント報酬アバターパーツが追加されています。
ちなみにBB.Liveのパスワードは明日、16日火曜日の26時までなので、まだの人は「ボーダーヤッター!」して、備えよう。

ということで、今回は役に立つようで役立たない、ちょっと役立つスクランブルバトル小ネタ集です。7つに分けました。
個人的見解も多分に混ざっているので、最終的な判断は任せます。

(1)ニュード結晶は紫色の弱点を撃つ
結晶弱点

「そんぐらい知っとるわナメとんのか」っていう人も少なくないとは思いますが、格闘攻撃で破壊する人は予選において多く見かけましたので。
さて、結晶の耐久は5000で弱点倍率2.5倍。威力1000以上なら2発、大抵の武器は4発以内で破壊できます。
格闘攻撃で破壊するのは時間ロスだけでなく、結晶に接近して居場所が察知されやすいリスクも負うため、推奨しません。
弾薬の節約も重要ですが、格闘ロスぶんの時間を補給に回せば釣銭が来ますからね。


(2)設置BAを大量キープ
ダブルBA

BA使用中は要請ゲージが増加しないよう修正されましたが、設置BAであれば設置後にBAカプセル取得で、連続使用できます。
大噴出の準備だけでなく、ニュード鉱床が密集したバレリオのように特定位置へ敵が集まりがちなマップでは特に強力ですね。
もっとも、スクランブルバトルに限ったネタではありませんが。


(3)ニュードは40秒で消滅
ブラスト・噴出口・結晶から発生したニュードは、40秒経過で消滅します。
自爆後や少人数戦では消失することもままあるので、安全性と秤にかけて回収に動くことも考慮したいところ。

np結晶



残5秒で点滅して……
np結晶残5秒



サヨナラ! しっかり専用のSEも用意されています。デューン。
np結晶消滅


(4)予告中ニュード結晶はマップに表示されない
「どっかの誰かさん」も言っていた通り、予告中の結晶は音と光柱が出るのみで、ミニマップには表示されません。
練度の高い相手ほどイナゴめいた勢いで結晶に飛びついてくるので、結晶ではなく予告を探してマップ表示前に素早く破壊することで、接敵リスクをいくらか減らすことができます。
人の寄り付きにくい、オルグレンの丘などは特に有効ですね。

マップに注目。予告中は緑点が無いけれど……
結晶予告中



生えきった瞬間に表示!
結晶発生後


(5)大噴出の内訳
全4回のニュード大噴出は150npという大チャンスですが、その内訳は
10np:7個 5np:11個 1np:25個
で固定されているようです。噴出の順番や方向はランダム。
これ、独占さえされなければ、取りこぼしの10npを狙って通り過ぎるだけで40npは獲得できるわけです。


(6)結晶とブラスト、どちらがオイシい?
こればっかりはスクランブルバトル永遠の課題と言えるでしょう。
が、明らかにゲロマズなブラストは居ます。それは約100np以下です。

理由の前に、仕様をおさらいしましょう。ちなみに小数点以下は切り上げです。

・結晶np
・マップ内に最大8基まで出現
・1基につき10~20npドロップ

・撃破np
・撃破の瞬間に5%を強奪(上限なし)
・クリティカルだと10%を強奪

・ドロップnp
・自爆の瞬間に20npドロップ
・行動不能後8秒/即時大破の瞬間に15%ドロップ(被撃破・自爆を引いた後のnpから)
・67np未満では大破ドロップしない

大破1np消失や自爆ドロップ下限、自機損壊ドロップなどなどありますが、無意味なので存在ごと忘れていいです。
個人差や調子の差でムラの大きいクリティカルボーナスも一端忘れましょう。


さて100np以下ゲロマズの話に戻ります。
上表で重要なのが、撃破時の5%(クリティカル10%)確定強奪大破時の15%ドロップというのは言うまでもありません。

撃破npは開幕2npに始まり、10npごとに1np増加ということになります。100np時点で5npですね。
大破ドロップはというと、開幕0npで、100np時点では15npです。

100npの相手を撃破して大破ドロップも含めれば20np取得というわけですが、これでは結晶一基と変わりません。
それどころか撃破までの被弾、大破ドロップまでの8秒、必要に応じてのリペア……といった所要時間を含めると、余裕で結晶を三基は破壊できる、大赤字です。
瀕死の相手ならともかく、撃破でがっつりnp入手をするなら、最低でも200npは所有した相手の方がいいでしょう。


(7)オイシい敵機を見抜く方法
おおよそ200np以上の相手なら結晶より効率的というのがわかっても、高頻度で順位確認はできないのが現実問題です。
そこで頼りになるのがブラストの発光エフェクトと、行動不能機の煙エフェクト。スクショでまとめました。


100np未満では通常時・行動不能時とも無エフェクト。大破ドロップは待つだけ無駄です。
行動不能100np未満

100np取得から弱いオーラが出始めます。採掘で有利な、光学迷彩の視覚効果を無意味にするためでしょうか。
100np以上

また、行動不能機からニュード煙が出始めます。
中ドロップ行動不能

ニュード煙はドロップ量が20np(大粒二個)以上だと紫煙が混ざるようです。
困ったことにドロップ量が20npでも71npでも同じエフェクトで、土壇場では順位アイコンで判断するほかありません。
行動不能100np以上

200npからオーラが濃くなり、白い粒子があふれ出します。熟れた果実。
200np以上

300npで更にオーラが強まり、ビリビリし始めます。タコ殴りにされるので、逃走力が試されますね。
300np以上

400np以上では所有npやランキング表示が輝きだして、フィオナのアナウンスが入り、警告音が鳴り続けます。
400np以上


以上で小ネタは出し尽くしましたが、何かしら発見したらまた記事に起こそうかと思います。
撃破/大破npの調整に始まり、大噴出一か所のnp増加と総数大幅減少、結晶発生数の減少によって初期とは全く異なる様相となったスクランブルバトル。大会後に控えていそうな調整にも目が離せません。
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