ユニお。

ボーダーブレイクの情報を、ユニオンバトル中心にお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクランブル武ロケテスト・追加要素・仕様変更点まとめですわ!

たけしお嬢かわいい。

機体調整 → http://ojouni.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
武装・チップ調整 → http://ojouni.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

まずはpop記載の情報と解説から。なお、筐体ティザーはBB.TVと同一のものです。

・新素材「シード」追加
レア度が低い順に、「コアシード」「ライトシード」「ナチュラルシード」「ディープシード」です。
シードの入手方法は以下の通り。

(1)デイリー勝利・ウィークリー勝利
週はじめの一勝でライトシード、一日はじめの一勝でコアシードをそれぞれ1個、入手できるようです。
より上位のシードが入手できたり、入手数が変わるキャンペーンが行われることでしょう。

(2)シードバトル
全国対戦にて低確率で発生するシードバトルが終了すると入手できます。
シードバトルは勝利で5個の全BOX、敗北で2個のBOXを開封できるようです。箱ひとつからは個数・種類ともランダムの模様。
報酬BOXと同様に、シードBOXにもレベルがあるほか、低確率でレア↑の表示が発生し、上位のシードが出やすくなります。また、レア上昇は敗北時でも発生します。
が、ロケテスト時点では一回もディープシードを入手できませんでした。かなり低確率か、別の手段でのみ入手できるもののようです。

(3)イベントバトル報酬
算出されたEPに応じてシードが獲得できます。通常は3箱、750EP超で6箱、700EPで4箱ほどを確認。規則性はよくわかりませんでした。
おそらくイベントランクに応じたリザルト報酬でも貰えるはずです。今週スカッドバトルのリザルトを受け取りに行き、確認します。

(4)ユニオンキューブ報酬
ユニオンバトルが開催されていないため詳細は不明。
現行のユニオンキューブ報酬を考えると、おそらく最も効率的に上位シードを獲得できる手段……かも?

(5)所持EP変換
所持していたEPはシードに変換されます。レートは不明ですが、一定数ごとに上位シードへ自動変換されるようです。
そのため「ナチュラルシード」を使用する報酬で目当てのものがあった場合には、EP/ユニオンキューブで入手できるVer4.5の方が安上がり……というものもあるはずです。
ユニオンバトル限定アバターパーツや、メタリック系カラー・ファングカラーあたりは怪しいところ。とはいえ本稼働後の交換必要数が全く不明のため、これを読んでver4.5で狙う場合は自己責任でお願いします。

・シード交換
BB.TVの通り、カスタマイズ画面に追加されています。EPやユニオンキューブと異なり、いつでも交換できるわけですね。

ロケテスト仕様で交換できるものは以下の通り。
コアシード:素材、エンブレム
ライトシード:機体ペイント、アバターパーツ
ナチュラルシード:機体ペイント、アバターパーツ(ユニオンバトル限定が中心?)

また、各種シード100個によって上位種のシード1個を獲得できます。
かなり非効率的に見えますが、上位シードはシードバトルやウィークリー勝利、イベントバトルいずれも入手困難でした。本稼働でバランスがどうなるか気になるところ。

また、本稼働ではCV武器もラインナップに入ります。
これまで確認できたものではSTAR-20、SSG-ストーム、GAX-ダイナソア、エアバスターT10、LZ-ヴェスパイン、リペアユニットβ。人気どころが主ですね。
が、BB.TVの時点で「ストームCVの交換にディープシード10個という凄まじい要求量(15万EPから変換でもディープシードは5個)のため、一個ゲットするだけでも相当なプレイ数が必要でしょう。

・演習バトルの陣営選択を改善
選択解除ボタンが中央に追加されました。誤って20人を配属してしまっても、正しくチーム分けができるようになっています。

・カスタマイズ画面の使用率ランキング拡張
各兵装における、チップ人気トップ3も表示されるようになりました。

・リザルトにMVPを追加
「コア攻撃MVP」「敵機撃破MVP」「防衛MVP」「侵攻支援MVP」「偵察MVP」「特殊兵器MVP」の5種。各10回(特殊兵器は5回)で勲章も入手でき、通り名も用意されています(通り名はロケテスト未実装)

・CP査定を調整
詳細不明。ややヌルくなったという話も。

・スコア・勲章追加
スコアは「ブレイヴ」「カウンター」という追加スコアを確認。ブレイヴは味方より先行した撃破した際の戦闘ptにボーナス、カウンターは劣勢時のコア攻撃成功で貢献ptにボーナスが入るようです。

また、スカッドバトル専用スコアとして、撃破した敵機が大破(即時大破・行動不能から8秒経過)した場合には大破ptが加算されます。

勲章は前述のMVP勲章に加えて、「連合勝利章/特級」「巨艦撃沈章/特級」と、イベントランク勲章C~Sが追加されました。
ユニオン特級勲章は、SUPER HARD時に稀に出現するEXTRA BOSSに関わるものです。BB.TVの紅ツィタデルのことでしょう。
もちろん、これらも通り名が用意されています(ロケテ未実装)。

・アドバンスACEクラス追加
ACEクラスになった後、青天井のCP獲得ランキングに突入するようです。一定量ごとに報酬も用意されているようですが、一体だれが一番乗りになるのでしょうか。
また、アドバンスACE同士がマッチングした場合には、アドバンスACE個人にのみクラスアップチャンス的なCP勝敗補正が入るらしいです。恐るべき修羅の道です。


以下、告知popに無いその他の変更点。

・レア7素材を追加
以前うっかリークがありましたが、ついに実装。

・真鋼テクタイト
「地上で最も硬いと言われる金属。隕石から採取されるテクタイトを分子レベルの繊維に加工し、複層重合金属を混合させることで数倍の硬度を実現した。その硬さゆえ、通常の設備では加工すら難しい。」
・ニュード結晶体
「ニュード素子が大量に結合した結晶体。衝撃を加えることで結晶全体のニュードが連鎖的に反応し、膨大な熱量放射を引き起こす。その放射規模は熱核爆弾に匹敵する。」
・ルミノチップ
「特定地域でのみ採取される特殊金属。光線に反応して強く発光する性質がある。その輝きの美しさから観賞用に求める声は多いが、発見された量は極めて少ない。最も希少な物質のひとつ。」
・誘電へリックス
「技術的に謎の多い超高性能電子部品。らせん状のNSIを特徴とするが、原理不明の部分も多く製造者も明らかでない。現用兵器ではその性能を活かすことすら困難であり、開発意図を怪しむ声も多い。」

なんと、素材交換による入手不可。ロケテのみか不明ですが、シード交換で入手の可能性があります。交換レートやいかに。

・お知らせ表示を追加
カード選択画面やマッチングロビーで、画面左上にお知らせ表示ボタンが追加されました。筐体待機時に表示される告知が閲覧できます。
どうせならBB.netクエスト達成状況を見たかった……。

・索敵範囲を可視化
これまでのNDセンサーのように、索敵装備の全種がミニマップへ表示されるようになりました。
BB.TVを改めて確認したところ、索敵施設にも表示されています。

・兵装変更施設
BB.TVの通り、エリア移動ボタンが兵装変更となり、所要時間が半分になる施設です。全マップのベースへ新たに併設されました。
なお、兵装変更をした際は全設置武器や飛行中の偵察機が消滅するほか、SPゲージが減っていても回復は中断されます。
変更が確定するのは再出撃地点を選択し、決定ボタンを押した瞬間です。

・新モード「スカッドバトル」
長くなるので別記事にて考察します。

・その他

・上記の動画にある、ブラスターガンの非ブラストへの放電ダメージの設定ミス?仕様?は修正されていませんでした。

・GRF陣営でのリモートシューターによる自爆転倒ダウンは削除されました。なんだったのだろう……。

・上昇量の低かったDEF回復B-以上ですが、値は変わっていないようでした。

・アバターパーツ変更画面で、アバターパーツ一覧の読み込みが劇的に速くなりました。ほぼ即時表示されます。

・報酬BOX開封時、素材アイコンの端にレア度表記が追加されました。

・報酬BOX開封時、素材の種類に応じて背景色が付けられました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ojouni.blog.fc2.com/tb.php/95-3e8a68e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。