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ボーダーブレイクの情報を、ユニオンバトル中心にお届けします。

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BBXZPロケテスト情報・武装編ですわ!

残り三日ですが以下略。

強襲兵装
主武器
・M99サーペント
重量170 → 160
威力300 → 310
・M92ヴァイパー
重量190 → 180
リロード時間1.8秒 → 1.7秒

・ヴォルペ突撃銃FAM
威力360 → 400
リロード時間2.4秒 → 2秒

・STAR-10
威力1080 → 1100
・STAR-20
連射精度B → B+(変更点未検証)

・UK60速射機銃
威力450 → 460
連射精度C → C+(初弾精度アップ)

・VOLT-X
威力780 → 800
リロード時間2.4秒 → 2.2秒

・ウェーブショット
威力最大1560 → 1620
充填時間1.5秒 → 1.2秒
・ウェーブショットC
威力最大1080 → 1120
・ウェーブショットⅡ
威力最大1120 → 1170
充填時間1.5秒 → 1.2秒
・ウェーブショットX
威力最大2150 → 2200
充填時間2.0秒 → 1.5秒

・スイッチアサルトⅢS
装弾数33×13 → 36×13

副武器
・強化型Gランチャー
威力10800 → 11300
・拡散型Gランチャー
威力2800 → 2900
連射速度毎分240発 → 毎分300発

・変則起爆弾 タイプB
威力7600 → 8400
・変則起爆弾・改 タイプB
威力6800 → 7500
・変則起爆弾・重 タイプB
威力10000 → 11000

特殊武器
・AC-マルチウェイ
チャージ40秒 → 36秒

重火力兵装
主武器
・ウィーゼル・ラピッド
威力400 → 430
連射速度毎分730発 → 毎分760発
・ウィーゼル・コロナ
威力430 → 440
連射速度毎分680発 → 毎分690発

・双門機関砲
威力960 → 970
連射精度C+ → B-(詳細未検証)
・双門機関砲・怒竜
威力810 → 820
連射精度B → B+(詳細未検証)

・LAC-ウラガーン
威力930 → 940

・PBW-グランツ
装弾数13発×16 → 14発×16
リロード時間2.8秒 → 2.4秒
・PBW-グランツβ
装弾数16発×14 → 17発×14
リロード時間3.3秒 → 2.9秒
・PBW-シャイン
装弾数9発×17 → 10発×17
リロード時間2.7秒 → 2.3秒

・LEC-シュトラル
リロード時間2.6秒 → 2.3秒
・LEC-シュトラルβ
リロード時間2.4秒 → 2.1秒
・LEC-シュトラルγ
リロード時間2.7秒 → 2.4秒
・LEC-メテオール
威力最大4350 → 4475
リロード時間2.7秒 → 2.4秒

・サーバル可変機関銃 タイプA/B
OH耐性4秒 → 4.5秒
・サーバル・カスタム タイプA/B
OH耐性4.5秒 → 5秒
・サーバルRM タイプA/B
OH耐性7秒 → 7.5秒
・サーバル・サベージ タイプA/B
OH耐性3.5秒 → 4秒
タイプA
威力500 → 510
タイプB
威力490 → 500

・VFTマシンカノン タイプB
威力550 → 560
・VFTマシンカノンⅡ タイプB
威力490 → 500
・VFTライオット タイプB
威力450 → 460
・VFTディソーダー タイプB
威力500 → 510

副武器
・サワード・コング
威力14000 → 15000

・SPL-プロミネンス
爆発半径12m → 13m

・PNC-ブリューナク
威力8800 → 9000

・ブレイズランチャー
威力毎秒3500 → 毎秒4000
接触ダメージ低下
爆発半径9m → 8m
リロード4.0秒 → 3.5秒
・ブレイズランチャーC
威力毎秒2800 → 毎秒3500
接触ダメージ低下
・ブレイズランチャーX
威力毎秒5400 → 毎秒6000
接触ダメージ3800 → 1800前後
装弾数1発×4 → 1発×3
爆発半径10m → 9m
リロード時間3.5秒 → 4.0秒

特殊武器
・ハウルHSG9
威力280×8 → 300×8
・ハウルHSG9R
威力200×10 → 220×10
・ハウルHSG17
威力240×12 → 260×12

遊撃兵装
主武器
・マーゲイRF
威力290×2 → 310×2
リロード時間1.4秒 → 1.2秒
・マーゲイ・サヴァート
リロード時間2秒 → 1.6秒

・レヴェラーRR
リロード時間1.4秒 → 1.2秒

・ワイドショットXC
リロード時間1.5秒 → 2秒

・グリントN72DS
通常威力550×2 → 570×2

副武器
・炸薬狙撃銃・絶火
威力7300 → 6400
爆発半径13m → 15m

・BSR-ボーライド タイプB
威力6500 → 5600
爆発半径16m → 18m

・ジャンプマイン
威力8500 → 9000
爆発半径22m → 23m
・ジャンプマインS
威力7000 → 7400
爆発半径25m → 26m
・ジャンプマインV
威力14000 → 15000
爆発半径20m → 21m
・ジャンプマインX
威力15000 → 15600
爆発半径26m → 27m

・スティッキーボム
威力2700×3 → 3000×3
爆発半径18m → 19m
・スティッキーボムS
威力1500×5 → 1750×5
爆発半径14m → 15m
・スティッキーボムV
爆発半径22m → 23m

補助武器
・ラーク偵察機
索敵範囲半径80m → 90m
滞空時間D → C-
飛行速度35m/秒 → 29m/秒
・ファルコン偵察機
索敵範囲半径65m → 75m
滞空時間B- → B+
飛行速度60m/秒 → 51m/秒
・アウル偵察機
索敵範囲半径120m → 130m
滞空時間A → A+
飛行速度18m/秒 → 15m/秒
・ロビン偵察機
索敵範囲半径250m → 260m
飛行速度35m/秒 → 30m/秒
・ストーク偵察機
索敵範囲半径100m → 105m

・クリアリングソナー
索敵範囲半径110m → 130m
・クリアリングソナーM
索敵範囲半径90m → 100m
・クリアリングソナーW
索敵範囲半径140m → 160m

・FAS-モスキート系統
当たり判定を拡大

特殊武器
・光学迷彩・試作型
チャージ35秒 → 32秒
・光学迷彩・実用型
チャージ25秒 → 22秒
・光学迷彩・耐久型
チャージ40秒 → 38秒
・光学迷彩・高出力型
チャージ13秒 → 12秒

支援兵装
主武器
・ASG-アヴァランチ
拡散率小 → 極小

・LSG-ラドゥガ
威力770×6 → 780×6
・LSG-ミラージ
威力790×7 → 800×7

・トグルショット タイプB
連射精度B+ → A-(詳細未検証)
・トグル・ランページ
威力470×12 → 500×12
連射精度B → B+(詳細未検証)

・SLS-ネメシス
装弾数
8発×10 → 7発×10
タイプA
威力740×5 → 800×5
タイプB
威力330×5 → 400×5
・SLS-ネメシスβ
装弾数7発×9 → 6発×9
タイプA
威力350×12 → 480×10
タイプB
威力180×12 → 260×10
・SLS-ネメシスγ
装弾数9発×16 → 9発×15
タイプA
威力480×4 → 510×4
タイプB
威力220×4 → 250×4
・SLS-ディザスター
装弾数6発×11 → 6発×10
タイプA
威力630×6 → 680×6
タイプB
威力310×6 → 350×6

副武器
・インパクトマイン
威力6900 → 7300
・インパクトマインS
威力5100 → 5500
・インパクトマインV
威力10500 → 11000

補助武器
・索敵センサー
索敵範囲半径60m → 65m
・小型索敵センサー
索敵範囲半径45m → 50m
・広域索敵センサー
索敵範囲半径95m → 100m
・軽量索敵センサー
索敵範囲半径55m → 60m

・ND索敵センサー
索敵範囲半径150m → 160m
・小型ND索敵センサー
索敵範囲半径100m → 110m
・広域ND索敵センサー
索敵範囲半径220m → 240m

BBXZPロケテスト情報・機体パーツ編ですわ!

残り三日ですが把握作業ついでのようなものです。
エックスゼロ時のデータはBBviewさん(https://play.google.com/store/apps/details?id=hokage.kaede.gmail.com.BBView3&hl=ja)を参照しました

頭部パーツ
・クーガーS型
射撃補正A- → A
チップ1.9 → 2.0
・クーガーNX
チップ1.9 → 2.1

・ツェーブラ41
射撃補正A → A+
・ツェーブラ48C
射撃補正A- → A

・エンフォーサーⅩ
チップ2.4 → 2.5

・ケーファー42
チップ2.6 → 2.7
・ケーファー44
チップ2.3 → 2.4

・ヤクシャ・弐
DEF回復C+ → B-
・ヤクシャ・零
DEF回復D- → D
チップ2.2 → 2.3

・ディスカス・ノヴァ
チップ2.2 → 2.4

・迅牙・真
DEF回復B → B+
・迅牙・飛天
DEF回復C+ → B-

・ランドバルクⅣ型
チップ2.7 → 2.8

・雷花・麗
射撃補正B+ → A-
・雷花・燐
DEF回復B → B+

・ジーシェン・フー
DEF回復C- → C

・ザオレン・ダジアン
チップ2.9 → 3.0

・グライフ65V
装甲C- → C
・グライフ68G
ロックオンE+ → D-
チップ2.6 → 2.7

・アイアンフォートⅣ型
射撃補正B+ → A-
・アイアンフォートD型
チップ1.9 → 2.2

・ヤマ・王
DEF回復C → C+
・ヤマ・羅
射撃補正C+ → B-
・ヤマ・天
DEF回復B → B+

・ネレイドRT
射撃補正A+ → S-

・スペクターⅠ型C
チップ2.2 → 2.4
・スペクターⅢ型
チップ2.3 → 2.4
・スペクターMRG
チップ2.1 → 2.2

胴パーツ
・クーガーS型
チップ1.8 → 2.0
・クーガーNX
ブースターB+ → A-
チップ2.5 → 2.6

・エンフォーサーⅩ
エリア移動A- → A

・ヤクシャ・零
チップ2.4 → 2.5

・ディスカス・ノヴァ
ブースターD+ → C-
・ディスカス・エヴォル
チップ1.7 → 1.8

・迅牙・真
ブースターC- → C
・迅牙・飛天
ブースターC+ → B-

・ランドバルクⅣ型
DEF耐久C+ → B-

・ザオレン・リアン
チップ1.4 → 1.5
・ザオレン・ダジアン
DEF耐久C- → C
チップ1.9 → 2.0

・グライフ65V
ブースターC+ → B-
・グライフ68G
SP供給率C → C+

・アイアンフォートⅣ型
ブースターB → B+
・アイアンフォートD型
チップ2.0 → 2.2

・ヤマ・羅
チップ2.5 → 2.6
・ヤマ・天
DEF耐久A → A+

・ネレイドRT
チップ3.7 → 3.8

・スペクターⅢ型
チップ2.1 → 2.2
・スペクターMRG
チップ1.7 → 1.8

腕部パーツ
・ケーファー45
反動吸収A+ → S-
・ケーファー52
武器変更B- → B

・E.D.G.-β
チップ0.7 → 1.0

・ヤクシャ・改
チップ0.5 → 0.7
・ヤクシャ・弐
リロードC- → C
・ヤクシャ・零
チップ0.9 → 1.1

・迅牙・真
チップ1.8 → 1.9
・迅牙・飛天
チップ1.7 → 1.8

・ランドバルクⅣ型
チップ1.6 → 1.7

・雷花・燐
チップ0.9 → 1.0

・アスラ・参
チップ0.8 → 0.9
・アスラ・閃
チップ1.1 → 1.2

・ジーシェン・パイロン
重量1050 → 1020

・ザオレン・リアン
反動吸収A+ → S-
・ザオレン・ダジアン
チップ1.8 → 1.9

・アイアンフォートD型
重量1120 → 1100
チップ2.3 → 2.4

・ヤマ・王
チップ1.4 → 1.6
・ヤマ・羅
重量1030 → 1010
・ヤマ・天
リロードC- → C

・ロージーLM
チップ2.0 → 2.1

・フォーミュラMST
武器変更C+ → B-

・スペクターⅢ型
チップ1.6 → 1.8
・スペクターMRG
チップ1.6 → 1.9

脚部パーツ
・クーガーNX
チップ1.4 → 1.5

・ツェーブラ48C
加速A- → A

・エンフォーサーⅢ型
チップ1.7 → 1.8
・エンフォーサーⅩ型
チップ1.8 → 1.9

・E.D.G.-δ
チップ1.6 → 1.7
・E.D.G.-θ
加速C+ → B-

・ディスカス・エヴォル
加速B- → B

・迅牙・飛天
装甲C+ → B-

・雷花・燕
加速C+ → B-

・ザオレン・ダジアン
加速C → C+

・ヤマ・王
チップ1.8 → 2.0
・ヤマ・天
チップ1.8 → 2.0

・ネレイドRT
通常移動D+ → C-

・スペクターⅢ型
加速A- → A
・スペクターMRG
加速C+ → B-

やまてん! ですわ!

山梨市天童市かつ山の日に近いというギャグで笑い転げるお嬢かわいい

名前 重量 装甲 射撃補正 索敵 ロックオン DEF回復 チップ
ヤマ・天 610 C+ C D- B- B 2.3
比較パーツ
ディスカス・エヴォル 600 C B B- B- B- 2.7
迅牙・甲 620 C+ B- E+ A B- 2.2 
第四モデルにしては総合性能やや低め。

名前 重量 装甲 ブースト SP供給 エリア移動 DEF耐久 チップ
ヤマ・天 1280 C B D+ D+ A 2.4
比較パーツ
ツェーブラ48C 1170 C B+ C- C+ C- 2.4
クーガーNX 1350 B- B+ D B- C+ 2.5
軽量な割に装甲B+に匹敵する耐久性を確保できる。
が、ここまで軽量化するとなるとフルZ.t.の選択肢も出るため、速度だけでなくチップも必要な構成向け

名前 重量 装甲 反動吸収 リロード 武器変更 予備弾倉 チップ
ヤマ・天 820 C- B C- B- B- 1.8
比較パーツ
ディスカス・ダート 810 C- D+ C+ B C+ 1.4
ネレイド45 740 C D C- B- B 1.5
迅牙・飛天 870 B- B B- C- B 1.7
これも第四モデルにしてはやや低性能。
それなりの挙動で3発武器の増弾も可能な割にチップが多いものの、性能の割に重い
 
名前 重量 装甲 歩行 ダッシュ 加速 重量耐性 チップ
ヤマ・天 870 C E+ B- C+ C+(4380) 1.8
比較パーツ
ディスカス・エヴォル 1080 B C+ B- B- C+(4170) 2.7
迅牙・真 1050 C+ D- C+ B- B-(4550) 2.6
中途半端な性能の割にチップが少ない。
加速C+は実用ギリギリだが、継続ダッシュ適性Ⅱの重要性からしてチップ減少は痛いところ。
セットボーナスは強力なので、そちらの選択肢としては十二分

エイジェン機対策! ですわ!

回るお嬢かわいい。

SP機キャンペーン期間なので、それっぽい記事を書きます。

今回のSP機、ディオナさんの特殊Z.t.ですがダッシュA前後の高速っぷりに加えて耐久換算して約10万以上のダメージが必要という極めて面倒くさい仕様となっています。
秒間4000近いペースで回復するアドリシュタはダメージによるリペア妨害で、飛行型のイフリットは耐久が低いのでエース撃破スタンで楽に撃破できたことを考えると一段と厄介です。

が、相変わらずSP機はプラント占拠範囲内のプレイヤーを高い優先度で攻撃するよう動くため、Sバンカーを命中させやすくなっています。
勝敗にかかわるものの、SP機出現がランダムであることを考えるとSバンカーを使ってしまった方がキャンペーン消化は捗ると言えます。
ただし、敵機は視界内に設置されたSバンカーがある場合(?)には範囲外までキチンと退避するようになっているため、橋の上下などを利用して設置した方が確実だと思います。設置中に撃破されにくくもなりますし。


などと身もふたもない情報では仕方ないので、とりあえず行動の解説。


・まずコング乱射
出現後は基本的に弾切れまでランチャーを乱射します。複数のプレイヤーが視界内に居ると最優先で使用する設定のようです。
弾頭の性能はサワード・コングとほぼ同等で、弾数は3×3程度。ただし重火機兵と異なり、バースト射撃ではない模様。
ターゲットに取られた場合は高度を取ることで巻き込み被害を減少させられます。きちんと膝あたりを狙って撃ってくるものの、上方に居るプレイヤーでもお構いなしで撃ちます。アホの子か。

・ミラージとグリムリーパー
ランチャーが弾切れになるとかっこいいエフェクト付LSG-ミラージとPS-グリムリーパーを距離により使いわけるようです。
ミラージは距離を置いてしまうと正確に撃ってノックバックされるので、接近して背後を取ることは困難です。
そもそもSP機はプラント占拠範囲内の行動(占拠範囲内のプレイヤーへの攻撃?)を優先するため、だいたい敵の群れに居ることが多いです。
無理に背後を取るよりはエースを隔離して撃破した方が望みはあると言えましょう。


ということで重要になる「敵エースの隔離」とは何ぞや?

の前提となるエネミーの行動に関する話を三つばかし。

第一に超重要なのが敵ブラストは旋回速度に上限があるということです。
速さは大まかに特殊機兵>その他機兵、スペシャル機?>エース機です。
エース機だけ明らかに遅くなっており、10m程度の距離でも主武器やUADを照準できないレベルです。エースとは一体。


第二に原則的に敵機は攻撃を前提に移動するという点が重要です。
「アー◯ードコア ◯ァーディク◯デイ」や「◯ルネージ◯ート」「パン◯ラプロジ◯クト」のようなAIゲームでもそうですが、これはエイジェンのエネミーでも同様です。
ここでいう「攻撃を前提」ということは「攻撃するよう指定した位置関係を保つ」ということ。
すなわち「設定した距離を保つ」「プレイヤーを照準する(旋回する)」の二点です。

敵機は設定距離に忠実なのです。設定距離の犬です。抗えぬ運命です。
ざっくり観測した敵ブラストの「最低限とりたい距離」は以下の通り。

・強襲機兵、格闘機兵:3m~5m程度
・狙撃機兵、ジーナ:10m程度
・それ以外:4m前後

上記に加えて、武器ごとの「最低でも近寄っておきたい距離」に応じて接近します。
なお、接近の優先度は高くなっているようです。事実、格闘武器の機兵は孤立しがちです。空振り防止でしょうかね。
しかし大半の武器は100m程度から使用してくるため、誘い出しは格闘系の二種にしか通用しません。
ディオナ機の場合はミラージに持ち替えてしまうか、ターゲットを変更するかで思うように誘い出せません。


照準は以下の通り。

・強襲機兵、重火機兵(副武器)、ゼラ(副武器):おおよそ視界内に入っていれば引き金を引く脳筋
・格闘機兵、特殊強化機兵(副武器):やや甘い照準でも巻き込み狙いで攻撃する
・その他:完全に照準(プレイヤーで言う照準器が赤い状態)で攻撃する

格闘武器を使用する敵であっても、側面に密着すると距離を取るように動くわけです。
では意のままに敵機を操れるのかというと、次の点が問題になります。


その第三の要素が敵機のターゲット変更基準です。

基本的には視界内の最も近く、かつ攻撃を加えてきたプレイヤーをターゲットに取り移動・攻撃する設定のようです。
が、どうやらプラント占拠中のプレイヤー、Sバンカー所持プレイヤー、スコアの多いプレイヤーに対しては優先度が上がる設定が盛り込まれているように思います。スコアに関しては推測の域を出ず、諸々のシチュエーションからそんな気がする、程度ですが。

ただし、敵エースはターゲット変更の設定が他エネミーと異なるのか、サッカーボールまっしぐらの小学生のごとく追い回すようになっているようで、比較的コントロールが容易になっています。エースとは一体。


ともかく、以上の三点を活用することで、ある攻略法が生まれます。
すなわち「敵機に狙われたら、味方から隔離できる方向へ距離を取らせるよう詰め寄る」というものです。

詰め寄ることで得られる効果は次の通り。

・旋回範囲外に入ることで攻撃を防ぐ
・味方や占拠範囲から隔離する
・何もしない敵ブラストを観察できる

敵機の占拠性能はプレイヤー2機ぶんであるため、占拠完了まで撃破できそうにないなら、占拠範囲外へ隔離するよう詰め寄る方が合理的な場合もあります。とくに開幕のプラント奪還フェイズで有効です。

そして、敵エースは詰め寄ることで視界外にターゲットが居座っても執念深く狙ってくれるため、みるみるうちに隔離できるわけです。
いったん隔離に成功すれば、あとは囲んで棒で叩けば撃破は容易いはずです。

ただし、攻撃を入れられてしまっては上手くいきません。
敵が群れの中に居る場合はもちろん、ゼラの場合は寄りすぎるとクイックフォールで妨害されますし、ジーナの場合は近寄るとハンドランチャーが回避不能になるためモリモリ削られます。
ゼラの場合はグライドタックルで勝手に孤立するのがチャンスとなります。

このあたりは状況次第というほかないので難しいところですが、こと単独の敵機に関しては、詰め寄るのが最も安全です。
自分がターゲットにされているかどうか、素早く察知することで敵ブラストによる被撃破は大幅に減らせるようになるでしょう。

放置していた検証! ですわ!

バージョンアップ以来ずっと放置していた検証の報告回です。
武器関連は各武器の支給回に記載してあります。

主武器の連射精度
「エックスゼロ」の修正項目としてM92ヴァイパーと遊撃主武器の連射精度が上方修正されました。
初弾精度か、継続精度か、反動か不明でしたが、ほとんど継続精度が上昇のようです(厳密には単発あたりの精度低下値)。

遊撃主武器はマガジン弾数の増加にともなった全弾連射時の最終的な精度が同等になるよう調整したものと思われます。

ヴァイパーに関しては連射精度の二段階まるまる精度低下値にあてがわれているらしく、連射による精度の低下が劇的に減っています。
SSG9-ストームとの差別化が懸念されていた武器ですが「火力のストーム、射程のヴァイパー」ということで遠距離援護の方向に舵を切ったと言えるでしょう。南無。

・チップ関連
・再始動時追加修復Ⅰ/Ⅱ
Ⅰ:再始動時の耐久を5000→6000
Ⅱ:再始動時の耐久を5000→7000

スロット割くかというと微妙な修復量。

・ブーストターン
90度以上の方向転換時の速度低下を緩和。
速度上昇の遅いホバー型むけチップであり、二脚型だと効果の実感はできません。

・設置物解除Ⅰ/Ⅱ
Ⅰ:30m以内の設置物にカーソルを1秒合わせると破壊
Ⅱ:70m以内の設置物にカーソルを3秒合わせると破壊
感知範囲はカーソル周辺の数dotあるものの、設置物そのものが小さいためシビアです。
遮蔽は無効ですが、エフェクトの通り最も自機から近い(?)一個ずつしか破壊できません。

・重量超過耐性Ⅲ
重量超過時の速度低下率-70%(超過10につき-0.25%→0.075%)
武装と装甲ドカ盛りでダッシュB+相当の速度を出す手段たりうるチップですがコスト効率は低め。
チップや速度のバランス的に迅牙・甲やE.D.G-δで、重火力兵装の加速型として仕上げるとそれなりのモノにはなります

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